たいようとあめのしるし

おそらく10年ぶりくらいに再開します。

2021-01-01から1年間の記事一覧

「はんかくせっきゃ」の意味の周辺

「はんかくせっきゃ」という津軽弁について家族や従妹などに改めて聞いてみた。 母いわく、「在の人でないば使わないよ、品のある人は今は使わない」とのこと。また、「ばっちゃんがよぐ使ってだね」とも。なるほど。 結局、肝心の意味は母も説明できない。…

「はんかくせっきゃ」

津軽弁で「はんかくさい」という方言がある。 子供の頃の記憶では、親族や親しい友達との会話の中ではかなり頻繁に、「はんかくせっきゃ」「んだっきゃ」と相槌を打っていた記憶がある。 当時は考えもしなかったけど、この音を漢字変換すると「半可臭い」な…

2021年前半まとめ

気づけば、2021年も半年終わって今日は七夕。前回からその後あったことをまとめる。 ■2月~3月 今冬の大雪で、雪かきの疲労と雪捨て場までの道路の悪さにより、案の定母が仙骨骨折し入院。 妹と違い(人間の)子育て中でもなくコロナ渦の影響で在宅勤務中であ…

昨年末からの青森市の豪雪対応と幸畑団地地区まちづくり協議会への備忘

✳︎これは昨日Mediumに投稿したものですが、こちらに修正版を投稿します。これからこのことについてぼちぼち分析していきます。 昨年末から青森市は、豪雪に見舞われ除排雪作業が追いつかない状態が続いた。また市政の初動の遅れも重なってか市民からは市役所…

”たいようとあめのしるし”を再開します

仕事以外はPC触りたくない引きこもりをしていたら あっという間に時が経ち、ダイアリーの頃のデータを失いました。iPhone大好き! Twitterにもそろそろ飽きてきたのではてな再開します。 理由は色々あります。ぼちぼち書きます。待ってろよ!青森市とTwitter…